笹山登生のウォッチ&アナライズ –


2024年2月3日

1972年を最後にして、その後、人類による月面着陸がないのはなぜなのか?

Category: 未分類 – Tatsuo Sasayama 2:55 PM

1969 年 7 月 20 日の人類初の月面着陸は、まさに人類にとって記念碑的な成果であり、ニール アームストロングとバズ アルドリンはそれぞれ月面を歩いた最初と 2 人目の人類となりました。
その後の月面着陸はなかったという一般的な誤解に反して、実際にはアポロ 11 号の後、月への有人飛行がいくつか行われています。

アポロ 11 号の後、NASA はさらに 5 回の有人月面着陸を成功させました。

アポロ 11 号からわずか数か月後の 1969 年 11 月、アポロ 12 号は嵐の海のサーベイヤー 3 号宇宙船の近くに着陸しました。
宇宙飛行士のピート・コンラッドとアラン・ビーンは、このミッション中に2回のムーンウォークを実行した。

1971 年 2 月のアポロ 14 号では、宇宙飛行士のアラン シェパードとエドガー ミッチェルがフラ マウロ高地に着陸しました。
シェパードが月面で2つのゴルフボールを打ったのは有名です。

1971 年 7 月のアポロ 15 号は、デビッド スコットとジェームズ アーウィンがハドリー アペニン地域に着陸し、月面をさらに移動するために初めて月面探査車を利用したという、より広範な探査ミッションでした。

1972 年 4 月、アポロ 16 号はジョン ヤングとチャールズ デュークとともにデカルト高原に着陸し、複数回の月面歩行と大規模な科学実験を実施しました。

1972 年 12 月のアポロ 17 号は、月への最後の有人ミッションであり、ユージン サーナンとハリソン シュミットがトーラス – リトロウ渓谷に着陸しました。
サーナンは月面を歩いた最後の人であり、全人類に平和と希望のメッセージを残しました。

アポロ 17 号以降のアポロ計画の中止は、主に予算の制約と NASA および米国政府内の優先順位の変化によるものでした。
焦点は、スペースシャトル計画などの地球低軌道での運用や、他の惑星や天体への無人探査ミッションに向けられました。

その後の月面着陸はなかったというのは、アポロ計画の終了とその後の有人月探査の長い空白の組み合わせから生じている可能性があります。
しかし、月への帰還に対する関心が再び高まっており、さまざまな国際宇宙機関が今後数年のうちに有人ミッションを計画しており、その中には人類を月に帰還させ、最初の女性と次の男性を月面に着陸させることを目的としたNASAのアルテミス計画も含まれています。

もっとも、映画などで、月面着陸の信憑性を疑問視する陰謀論や架空の物語があることは事実です。
これらはさまざまな分野の専門家によって徹底的に誤りが暴かれています。 遠隔測定データ、数千枚の写真、世界中で研究されている月の石など、月面着陸を裏付ける証拠は圧倒的です。

生成AIによるX(ツイッター)のロム分析で、そのアカウント主の性向などがどの程度わかるのか?

Category: 未分類 – Tatsuo Sasayama 2:53 PM

Twitter アカウントを包括的にレビュー (または「ROM 化」) すると、アカウント所有者の傾向、興味、意見についての洞察が得られます。
このプロセスには通常、次のようなアカウントのさまざまな側面の分析が含まれます。

ツイートとリツイート:
ツイートとリツイートの内容から、その人の興味、政治的見解、趣味などについて多くのことが明らかになる可能性があります。
たとえば、特定のテーマに関する頻繁なツイートは、その分野に対する強い関心や専門知識を示している可能性があります。

「いいね!」:
アカウントが「いいね!」したツイートもそれを物語っている可能性があります。
個人的にも仕事上でも、人々は共感したツイートに「いいね」をすることがよくあります。

フォロワーとフォロー中:
個人がフォローしているアカウントは、その人の興味を反映している可能性があります。
同様に、フォロワーの人口統計や興味からも洞察が得られます。

ハッシュタグ:
特定のハッシュタグの使用は、特定のコミュニティ、トピック、またはイベントへの関与を示すことができます。

エンゲージメント パターン:
エンゲージメントの時間帯、頻度、タイプ (ツイート、リツイート、返信) は、ユーザーの習慣や好みに関する手がかりを提供する可能性があります。

マルチメディア コンテンツ:
アカウントによって共有される写真、ビデオ、リンクは、アカウント所有者の好みや傾向についての理解をさらに深めることができます。

プロフィール情報:
プロフィール、プロフィール写真、ヘッダー画像、固定ツイートは、個人が自分のアイデンティティを伝えたり、重要だと感じていることを強調したりするためによく使用されます。

直接的なやり取り:
返信とダイレクト メッセージ (アクセス可能な場合) は、アカウント所有者の視点や社会的サークルについてのより個人的な洞察を提供できます。

ただし、批判的な考え方を持ってこの分析に取り組むことが重要です。
人々はソーシャル メディア上で、実際の人格を完全に反映していない特定の方法で自分自身を表現したり、すぐには明らかではないさまざまな理由でコンテンツを共有したりすることがあります。
さらに、プライバシーを尊重し、オンラインでの行動の背景を理解するなど、倫理的な考慮事項を考慮する必要があります。

Twitter アカウントやその他のアカウントを分析したい場合は、このデータを集約して解釈し、さまざまな洞察を提供できるツールやサービスが存在します。
ただし、詳細な個人分析や機密性の高い分析の場合は、あらゆる調査が倫理的に、プラットフォーム ポリシーとプライバシー法の範囲内で行われることを確認することが不可欠です。

そこで、これらの分析を生成AIを用いて分析した場合、どの程度がわかるのでしょうか?
そして、その限外として何があるのでしょうか?

ChatGPT のような生成 AI を使用して Twitter アカウントを分析して所有者の傾向や特徴を導き出すには、ツイート、リツイート、返信、場合によってはフォローされているアカウントやフォロワーのリストなど、アカウントからのテキスト コンテンツの処理と解釈が含まれます。
生成 AI モデルは洞察を提供しますが、留意すべき重要な制限と倫理的考慮事項がいくつかあります。

データ制限:
ChatGPT および同様のモデルでは、正確な推論を行うために大量のテキストが必要です。
単一の Twitter アカウントでは、アクティビティ レベルによっては、詳細な分析に十分なデータが得られない場合があります。

文脈の理解:
AI モデルはテキストを解釈し、ツイート内のパターンや感情を識別できますが、文脈、特に微妙な意味や暗黙の意味、皮肉、ユーモアの理解には限界がある可能性があります。

時間的ダイナミクス:
人々の意見、興味、行動は時間の経過とともに変化する可能性があります。 AI モデルは、静的データセットからこれらのダイナミクスを正確にキャプチャしない可能性があります。

プライバシーと同意:
誰かのソーシャル メディア アカウントを分析すること、特に個人的な傾向や特徴を分析すると、プライバシーに関する重大な懸念が生じます。
このような分析を行う前に、アカウント所有者の同意が不可欠です。

精度と誤解:
ChatGPT を含む AI モデルは、データを間違えたり誤解したりする可能性があります。
彼らの分析は、決定的なものではなく、示唆的なものとして受け止められるべきです。

倫理的な使用:
AI を使用してソーシャル メディアからの個人データを分析する場合は、悪用や危害の可能性を考慮し、倫理的かつ責任を持って行う必要があります。

仮説分析の場合、AI はツイートから関心のあるトピック、感情傾向、エンゲージメント パターンを特定できる可能性があります。
また、共有される言語やコンテンツに基づいて、いくつかの性格特性を推測しようとすることもできます。
しかし、そのような分析は、深い文脈の理解や倫理的考慮がなければ、表面的で推測的なものになってしまいます。

これらの制限と倫理的懸念のため、明示的な同意と明確な倫理的枠組みがない限り、あなたの Twitter アカウントやその他のアカウントの分析を実行することはできません。

現代にも鬼や悪魔が必要とされる理論について

Category: 未分類 – Tatsuo Sasayama 2:51 PM

神話、伝説、悪魔や異世界の存在などの超自然的な信念が社会の規制や結合に役割を果たしているという考えは、社会学、人類学、心理学の分野でよく議論されています。
これらの物語は、道徳教育、社会的適合、文化的規範の強制など、さまざまな社会的機能を果たすことができます。
そのような物語への信念の消失または衰退は、社会的行動、価値観、規範の変化につながる可能性があります。

この社会現象を説明する理論の 1 つが、社会学と人類学における機能主義理論です。
機能主義は、社会のあらゆる側面が目的を果たし、全体の安定性と機能性に貢献していると仮定します。
この観点から、悪魔や超自然的な存在についての神話や伝説は、社会制御のメカニズムとして見ることができます。
彼らは特定の道徳的および社会的規則に対する恐怖や敬意を植え付け、それによって逸脱した行動を抑制し、社会の調和を促進します。

もう 1 つの関連する概念は、社会的結合理論です。
これは、共有された信念と価値観が社会的絆と集団的アイデンティティを維持するために重要であることを示唆しています。
神話や超自然的な物語は、文化の中核となる価値観や恐怖を具体化することが多く、その文化のメンバー間の一体感や帰属意識を育みます。

さらに、社会学者マックス・ウェーバーが提唱した幻滅理論は、社会の近代化と合理化が宗教的および魔術的信念の衰退につながることを示唆しており、これを彼は「世界の幻滅」と呼んでいます。
このプロセスは、世界が精神的または神秘的な意味を持たず、純粋に合理的で経験的なレンズを通して見られるようになるため、疎外感や意味の喪失を引き起こす可能性があります。

心理学的には、臨床心理学者であり文化評論家でもあるジョーダン・ピーターソンが、神話の心理的重要性と、人間の本性、道徳、社会の構造に関する時代を超越した真実を伝える上での神話の役割について論じています。
ピーターソンによれば、神話と伝説は、個人が人生の複雑さを乗り切るのに役立つ物語の枠組みを提供し、行動や倫理的決定により深い意味を吹き込みます。

そのような信念や物語の衰退は、さまざまな社会的および個人的な結果につながる可能性があります。
道徳的行動の指針となる共有された物語の喪失、社会的結束の低下、相対主義とニヒリズムの増加が含まれます。
ここでは、明確な代替案が確立されないまま、伝統的な価値観や規範が疑問視されています。

全体として、これらの理論と視点は、神話、伝説、超自然的な信念が人間社会の形成に重要な役割を果たしており、これらの信念体系の変化が重大な社会的影響を及ぼし得ることを示唆しています。