2024年2月29日
アルプスのヨーデルは、低音域の胸部音域と高音の頭音域の間のピッチの急速かつ頻繁な変化を特徴とする独特の歌唱形式であり、アルプスのさまざまな地域で大きく異なる豊かな伝統があります。
このバリエーションは、ヨーデルのテクニックやスタイルだけでなく、それが演奏される文化的重要性や文脈にもあります。
地域ごとのアルプス ヨーデルの分類、時代ごとの代表的な歌手、代表的な曲によって、この魅力的な音楽の伝統の包括的な概要が得られます。
地域による分類
アルパインヨーデルは、特にスイス、オーストリア、ドイツなどの地域ごとに分類でき、それぞれに独自のスタイルと伝統があります。
スイス:
スイスのヨーデルは、胸部音域と頭部音域を素早く交互に繰り返す伝統的な歌唱形式で、さまざまな音程と谷間に響く独特の音が特徴です。
歴史的に、ヨーデルはスイスアルプスの牧畜民がコミュニケーションや家畜を呼ぶために使用しており、それ以来スイスの民俗音楽と文化に不可欠な部分となっています。
スイスでは、さまざまな地域が独自のスタイルのヨーデルと歌を発展させてきました。
アッペンツェル地方
Zäuerli (ツァウエルリ)と Ruggusserli( ルグセリ):
ツァウエルリは、スイスのアッペンツェル地方で一般的なスイスの伝統的な民俗音楽の一種です。
「声のないヨーデル」と表現することができ、他の種類のヨーデルよりも遅いテンポと低い声域が特徴です。
これらはアッペンツェル地方の多声の自然なヨーデルで、「声門跳躍」(glottal leap)として知られる胸部音域から頭部音域への急速な変化を特徴としています。
リードシンガーは音のシーケンスで始まり、その後に即興の複数の声のハーモニーが続きます。
ツァウエルリという言葉は、スイスのアッペンツェル地方・インナーローデン地方で使われ、ルグセリも、ツァウエルリト同じ意味ですが、 アッペンツェル・オーサーローデン地方で使われている言葉です。
いずれも、自然なヨーデル (音節を使わずに歌うこと)の意味です。
「Mi Vatter isch en Appezeller」:
この象徴的なスイス民謡は、アルプススタイルを専門とするヨーデル奏者の間でよく知られています。
フランツル・ラングはこの曲の有名なバージョンをバイエルンの方言で「メイ・ファーターはアッペンツェラー」(Mi Vatter isch en Appezeller)(私のお父さんは、アッペンツェル地方の人です)として録音しました。
ベルナーオーバーランド(Bernese Oberland)
ベルナー オーバーランド音楽:
ベルナー高原の特徴であるヨーデルやアルプホルン音楽が含まれます。
この地域の音楽では、ヨーデルがアルプホルンなどの他のスイスの伝統的な要素と組み合わせてフィーチャーされることがよくあります。
この地方で有名なヨーデルは「E Vogerl im Tannenwald」(モミの森の中の鳥の歌声)ですが、残念ながら、音源がありません。
ヨーデルになっていない、単なるハイノートでの同名の歌はあるのですが。
ムオタ バレー( ムオタ渓谷)
ジュズリ:
ムオタ渓谷(Muotatal )では、「ジュズリ」(Jüüzli)(中央スイス山岳地域の歌詞を持たない即興ヨーデル)が 2 つまたは 3 つの声で歌われます。
これは、スイスの伝統的なヨーデルの別の形式です。
ザンクト ガレン州トッゲンブルク(Toggenburger)地方
ここにはナチュラルヨーデル(Toggenburger Naturjodel)という手法があります。
トッゲンブルクはトゥール川(Flusses Thur )の上流にある渓谷で、伝統的な歌唱文化であるヨーデルをはじめとする豊かな伝統と文化で知られています。
ヨーデルの一形態であるナチュラル・ヨーデルはトッゲンブルクの人々に深く根付いており、高山の農民や農民の自然や家畜との日々の仕事に同行していました。
スイスの名ヨーデル歌手
史上最も有名なスイスアルプスのヨーデル奏者の中には、ルドルフ(ルエディ)ライマン(Ruedi Rymann)とピーター・ヒネン(Peter Hinnen)がいます。
1933 年にザルネンで生まれたルディ・ライマンは、有名なヨーデラー、歌手、作曲家であり、国際的な成功も収めました。
彼はアメリカ、ブラジル、韓国などの国で演奏し、「Dr Schacher Seppli」という曲の録音でゴールドレコードを受賞しました。
ライマンはギスヴィル・ヨーデル・クラブの創設メンバーでもあり、「Der Gemsjäger」という曲で別のゴールド・レコードを受賞しました。
彼は2008年に亡くなりました。
ピーター・ヒネンは 1950 年代にキャリアをスタートし、ヨーデル奏者のカウボーイとして知られるようになりました。
彼はポリドールとレコーディング契約を結び、国際的に演奏し、1秒間に22のヨーデル音を歌えるというギネス世界記録を達成しました。
以下はヒネンの「Ku-Ku-Jodel」です。
フランツラングとヒネンとの共演も。
このヒネンの曲「Ku-Ku-Jodel」は、2008年に「オエシュ・ディ・ドリッテン」(Oesch’s die Dritten)によって再録音され、ヒットしました。
「オエシュ・ディ・ドリッテン」もスイスのヨーデル界ではよく知られたグループで、今も活躍中です。
「ディ・ドリッテン」という言葉は、祖父ハンス、両親ハンズエリとアンネマリーに続く 三世代を指します。
左のアコーディオンの髭のおじさんがハンズエリ・オエシュ(Hansueli Oesch)さん。真ん中の歌っている女の人が、娘のメラニー・オエシュ(Melanie Oesch)さんですね。
ご一家のご活躍ぶりは下記のビデオでもうかがわれます。お母さんまで歌ってる。
現代スイスのヨーデル
スイスのヨーデルは現代音楽にも取り入れられています。
たとえば、DJ Antoineのクラブ曲「Ma Chérie」のヨーデルカバーはスイスで驚きのヒットとなり、伝統的なヨーデルと現代音楽の融合を示しました。
クリスティーヌ・ローターブルク(Christine Lauterburg)は、ヨーデルとテクノを融合させた「rebel=反逆者」スイスのフォーク歌手で、この古代の芸術形式への進歩的なアプローチを代表しています。
スイス文化とヨーデルとの堅いつながり
ヨーデルは依然としてスイス文化の重要な部分を占めており、約 2 万人の連邦ヨーデル協会の公式会員がおり、3 年ごとに開催されるフェスティバルには最大 15 万人のファンが集まります。
スイス政府は、国の遺産に対するヨーデルの重要性を強調し、ヨーデルのユネスコ文化遺産登録を目指しています。
スイスのヨーデル体験に興味がある人にとって、スイスのさまざまな地域で 3 年ごとに開催される全国ヨーデル フェスティバルは、ヨーデルの才能を見事に披露し、国中からヨーデル奏者が集まります。
さらに、ルツェルンやチューリッヒなどの都市のアルプスの祭りや民間伝承ショーでは、ヨーデルの演奏が頻繁に行われます。
オーストリア:
オーストリアのヨーデルは、低音域の胸部音域と高音のファルセット音域の間でピッチを素早く繰り返し変化させる独特の歌唱形式です。
歴史的に、オーストリアのヨーデルはアルプス地方と結びつき、牧畜民の間、そして人間と自然の間のコミュニケーション手段として機能してきました。
オーストリアのヨーデルにはさまざまな地域的特色があり、それぞれの地域でこの独特の発声法に長けた歌手が輩出されています。
オーストリアの最も有名なヨーデル曲の 1 つは、チロルの歴史的地域の非公式の国歌とみなされている「ダス クーフシュタインの歌」(“Das Kufsteinlied,)です。
この曲は、特にバイエルンのヨーデル奏者フランツル・ラング(Franzl Lang)を通じて国際的に知られるようになりました。
この曲はそのほかにもいろいろな歌い手によって歌われていますが、私が好きなのは、男声ではHEINOによるものとか、
女声ではAnni & Rosmarieによるものなどが好きです。
もう 1 つの特徴的なヨーデル曲は、敬虔なヨーデルとしても知られる「アンダハツヨドラー」(Andachtsjodler)です。
これは南チロルのクリスマスミサに由来し、典礼と世俗の両方の文脈で演奏されます。
オーストリアのヨーデルは、穏やかな軽快さと組み合わされた鋭いメロディーの一節を特徴とし、山を流れ落ちる水流を思わせる音を生み出すツィターなどの伝統的な楽器を伴うことがよくあります。
オーバーエスターライヒ州(Oberösterreich)の「アルマー」スタイル(“almer” style)のヨーデルは、ヨーデルに基づいていくつかの作品を作曲した作曲家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベンにも賞賛されました。
ちなみに、ベートーヴェンがチロル音楽を取り入れたものとして、次のものがあります。
Wann i in der Früh aufsteh
I Bin a Tyroler Bua
A Madel, ja a Madel
Wer solche Buema afipackt
Ih mag di nit nehma, du töppeter Hecht
原曲は、下記の「Songs of various nationalities (WoO 158)」で聴くことができます。
このうち、ヨーデルでも歌われているのは、「I Bin a Tyroler Bua 」です。
下記がそのヨーデルです。
参考サイト
民俗学者のヨーゼフ・ポンマー(Josef Pommer)は、20 世紀初頭にオーストリアの村で知られていた 444 種類以上のヨーデルを記録し、国内のヨーデルのスタイルの豊かな多様性を示しています。
なお、ポンマーが著した「Jodler und Juchezer (Pommer, Josef)は、スコアとも、こちら
https://imslp.org/wiki/Jodler_und_Juchezer_(Pommer%2C_Josef)
からダウンロードすることができます。
現在もオーストリアではヨーデルが祝われ続けており、学校でヨーデルの芸術が教えられ、村の合唱団が伝統を守り続けています。
著名なヨーデル歌手に関しては、フランツ “フランツル” ラングはヨーデルキングとして知られ、バイエルン出身の有名なヨーデル奏者でしたが、彼の影響力はオーストリアにも及んでいました。
マーガレット・アルマーも、軽快なヨーデルを聞かせてくれます。
ステファニー・ヘルテル(Stefanie Hertel)もまた有名なドイツのヨーデル奏者であり、アルプス民族音楽の演奏家であり、彼女のヨーデルで数々の賞を受賞しています。
伝統的なヨーデルと他の音楽ジャンルの融合に影響を与えたオーストリア出身のフーベルト・フォン・ゴイーザーン(Hubert von Goisern)も注目の歌手です。
このように、オーストリアのヨーデルには豊かな歴史があり、さまざまな地域のスタイルがあり、「クーフシュタインの歌」(Das Kufsteinlied)や「アンダハツヨードラー」(Andachtsjodler)などの有名な曲が存在します。
それはオーストリアの文化遺産の不可欠な部分であり、歴史上および現代の人物の両方がその保存と人気に貢献しています。
オーストリアの観光客向けのショーでは、ヨーデル以外にいろいろな出し物があり、楽しませてくれます。
以下の映像は、インスブルックの「Tiroler Abend」の演奏です。ここは、私も何年か前に楽しませていただきました。
ドイツ:
歴史的なドイツのヨーデル歌手とその個性的な曲
ヨーデルは、低音域の胸部音域と高音域の頭音域の間のピッチの急速かつ繰り返しの変化を特徴とする歌唱形式で、ドイツ、特にアルプス地方で豊かな歴史を持っています。
この発声テクニックはさまざまな歌手によって受け入れられ、発展し、それぞれが独自のスタイルと歌を伝統にもたらしています。
フランツル ラング(Franzl Lang):
ヨーデルキング(Jodlerkönig)として知られるバイエルン州の有名なヨーデル奏者で、ギターとアコーディオンも演奏し、ヨーデルに関する数冊の本を執筆しました。
1930 年 12 月 28 日に生まれたラングの音楽は主にドイツ民謡のジャンルに属し、アルプス地方のバイエルン方言で歌うことで知られています。
彼のキャリアのハイライトには、彼の最大のヒット作となったカール・ガンツァーの作曲「クーフシュタイナー歌曲」(Das Kufsteiner Lied)の1968年の録音が含まれます。
ラングの演奏は、1970 年代を通じて西ドイツのテレビ、特に ZDF の番組「Lustige Musikanten」での定番でした。
ラングはそのキャリアを通じて、ドイツのレコード業界で 1,000 万枚以上のレコードを販売し、20 枚のゴールド レコードと 1 枚のプラチナ レコードを獲得しました。
彼は70歳の誕生日に演奏活動を引退しました。
なお、ラングは生涯二つの映画に出演しています。
一つは1956年にはドイツ映画「Salzburger Geschichten」に
もう一つは1961年にオーストリア映画「Der Orgelbauer von St. Marien」に出ています。
ステファニー・ヘルテル(Stefanie Hertel):
ドイツのヨーデラーであり、アルプス民俗音楽の人気演奏家です。
1992年、彼女は「Über jedes Bacherl geht a Brückerl」という曲で国民音楽グランプリを受賞し、ヨーデルのスキルを披露し、ドイツ語圏におけるヨーデルの現代的な評価に貢献しました。
石井健雄(Takeo Ischi)
石井健雄は生まれながらにドイツ人ではありませんが、ドイツのヨーデルシーンに大きな影響を与えました。
日本の東京で生まれた石井は、フランツル・ラングのレコードを使って独学でヨーデルを学び、日本のテレビで演奏を始めました。
彼はバイエルンのヨーデルを促進するというユニークな経歴を持っています。
ドイツに在住しており、ヨーデルコミュニティの生ける伝説であり続けています。
彼の作品は文化的なギャップを橋渡しし、伝統的なバイエルンのヨーデルスタイルをより幅広い聴衆に紹介しています。
なお、下記のビデオでは、石井さんがヨーデルの本場で活躍するまでのいきさつが石井さんから語られています。
ドイツ文化におけるヨーデルの役割
ドイツ、特にバイエルンにおけるヨーデルは単なる音楽テクニックではありません。
それは文化遺産の不可欠な部分です。
歴史的には、高山間のコミュニケーションやエンターテイメントの手段として使用されてきました。
バイエルンのヨーデルの歌詞は、アルプスやのどかな風景を称賛するだけでなく、愛、人生の苦闘、狩猟者や放浪者の経験などのテーマを含むことがよくあります。
この豊かなテーマの多様性は、ヨーデルがドイツの民謡の伝統としての関連性を維持するのに役立っています。
このようにドイツのヨーデルの伝統は、フランツル ラング、ステファニー ヘルテル、石井武雄などの才能ある歌手によって生き続け、活気に満ちています。
ラングの伝統的なバイエルンのヨーデルから、ヘルテルの受賞歴のあるパフォーマンス、そして石井のヨーデルの異文化促進に至るまで、それぞれがこのジャンルに独自の貢献をしてきました。
彼らの活動により、ヨーデルがドイツの音楽的および文化的遺産の大切な部分であり続けることが保証されています。
現代のヨーデルとは?:
クリスティーン・ラウターバーグ(Christine Lauterburg)のようなアーティストは、ヨーデルを現代音楽に取り入れ、伝統的な規範に挑戦することで、ヨーデルを現代化しました。
オーストリアのグンドルフ一家(The Gundolf Family)などがヨーデルの世界的な魅力と適応性を披露しています。
典型的で広く知られているアルプス ヨーデルの曲は、ルエディ ライマン(Ruedi Rymann)の「ドクター シャッハー セップリ」(Dr Schacher Seppli)です。
スイス最大のヒット曲とされるこの曲は、スイスの音楽と文化の定番となったメロディックな哀歌です。
もう 1 つの象徴的な現代的なヨーデル曲は、ミュージカル『サウンド オブ ミュージック』の「孤独な山羊」(The Lonely Goatherd)です。
9この曲はアメリカの作品の一部ではありますが、アルプス ヨーデルの本質を美しく捉えており、その世界的な人気に貢献しています。
このように、アルプスのヨーデルは現代にも違った形で異なる地域で生き続けています。
さまざまな時代にわたる数多くの才能あるヨーデル奏者の努力によって、この音楽は生き生きと活気を保たれており、それぞれがこのユニークな音楽表現形式の進化に貢献しています。
日本のヨーデル
最後になりましたが、日本でのヨーデル市場についてちょっとお話ししましょう。
先にお話ししましたように、すでに早くからドイツでご活躍の石井健雄(Takeo Ischi)さんのほかにも、日本でのヨーデル普及に尽力された方は、います。
川上博道(Hiromichi Kawakami)はその代表的な存在です。
ただ、日本では、歴史的にアルペンヨーデルとウエスタンヨーデルとが混在しながら普及してきたという、あいまいさがあります。
下記に幾人かの日本人のヨーデラーの例を挙げますが、発声方法が、根本的に本場のヨーデルと異なっているという感じではあります。
ですが、この中では、プロではないようですが、伊藤啓子さんの歌はいい感じだと思います。
石井健雄(Takeo Ischi)さんに続く日本からの逸材が輩出し、本場でご活躍できる日を待っています。
中野忠晴さん
ウイリー沖山さん
北川桜さん
伊藤啓子さん
では最後に。百曲以上に及ぶヨーデルシャワーをお浴びください。
Tiroler Jodler Alpen Volksmusik Oberkrainer Yodel 1
Tiroler Jodler Alpen Volksmusik Oberkrainer Yodel 2
Tiroler Jodler Alpen Volksmusik Oberkrainer Yodel 3
Tiroler Jodler Alpen Volksmusik Oberkrainer Yodel 4
Tiroler Jodler Alpen Volksmusik Oberkrainer Yodel 5
Musica Folk Trentina Welschtiroler Südtirol Alto Adige South Tyrol
German Folk Music
Austrian folk music from Tirol
Traditional Music from the Alpes from Bavaria and Austria
The World Of Jodeln (Full Album)
Emmentaler-Jodler: Singspiel „Der Meischterchnächt vom Tannerhof“
20 Jahre Familienterzett Lehmann
The Best Austrian Yodeling of Franzl Lang Album
Franzl Lang Yodels for 10 hours!
1 Hour of Yodeling
Alpski Večer 1996
Alpski Večer 1993 – Part 1
Alpski Večer 1993 – Part 2
ALPSKI VEĆER 2007
ALPSKI KVINTET MIX
Yodeling From The Mountains – Various Artists, entire album
2024年2月25日
一口に生成AIといっても、雨後のタケノコのように出てきてしまってわけがわからなくなってるな。
主なものでも次のようなものがある。
①ChatGPT(OpenAI)
②Bing(Microsoft Edgeに組み込み)
③Bard(Google)(LaMDA)
④notionAI
⑤Copilot(Microsoft Officeに組み込み)
⑥PerPlexity(OpenAIの支流)
⑦Autoblogging ai
⑧ChatSonic(Writesonic)
⑨DeepMind Sparrow
➉Frase
⑪Github Copilot
⑫Jasper Chat(Jasper AI)
さらにこれ以外にそれぞれに適合した、または用途に特化したプラグインがあるのだから、さらにややこしくなるのだが。
参考になるサイトとしては
https://wired.jp/article/review-ai-chatbots-bing-bard-chat-gpt-1/
ChatGPTと似たようなAIチャットサービスはありますか?
さらに、これに加えて専門的に特化したAIも下記のようにある。
以下、列挙すると
⑭CLAIR (OpenAI)
⑮Replika
⑯AI Dungeon
⑰Synthesia
⑱DALL·E (OpenAI)
⑲Runway ML
⑳DeepL Translator
㉑GPT-3 Powered Applications
以下は特殊用途AIとなりますが
音声テクノロジーAIとして
Descript (Overdub),
Resemble AI,
Murf AI
ヘルスケアAI として
IBM Watson Health
DeepMind Health
ファイナンスAI として
Kavout,
Kensho,
Alpaca
CAD関係として
Autodesk
ランドスケープ関係として
AI発展が目覚ましいです。
具体的には、以下のサイトご参照
https://jaroeducation.com/blog/evolving-landscape-of-artificial-intelligence/
現在出回っている生成AIの種類にはどんなものがあるのか? は コメントを受け付けていません
2024年2月19日
ヘレン・パークハーストによって提案されたドルトン・プランは、独立性、柔軟性、協力性を強調することによって伝統的な教育方法を改革しようとする進歩的な教育運動でした。
パークハーストは、実践による学習、興味に基づく教育、社会的交流の重要性を強調するジョン・デューイとマリア・モンテッソーリの教育理論の影響を受けました。
ドルトン計画は、いくつかの重要な要素によって特徴づけられました。
課題:
学生には一定期間にわたる課題が与えられ、自分の時間を管理し、自分のペースで取り組むことができます。
研究室:
この学校は従来の教室ではなく、科目ベースの研究室で組織されており、生徒はそこで独立して、またはグループで作業することができました。
契約:
各生徒は教師と契約を結び、自分の責任と完了すべき仕事の概要を示します。
世界中の教育への影響
ドルトン計画は国際的な注目を集め、世界中、特に米国、ヨーロッパ、アジアでさまざまな形で採用されました。 その影響は、学校が教室の構造、教師の役割、生徒の参加に使用される方法を再考するよう奨励する方法に見られました。
この計画では、自発的な学習と教育に対する個人の責任が強調されており、当時としては革新的であり、将来の教育改革への道が開かれました。
日本と成城学園の沢柳清太郎への影響
日本では、ドルトン計画は私立学校成城学園に関わった沢柳清太郎ら教育改革者に大きな影響を与えました。
沢柳氏らは、ドルトン計画の個別学習と、生徒が自分で学習を管理する能力の開発に焦点を当てていることに触発されました。
これは、教育におけるより大きな個性、創造性、民主主義的価値観を育成することを目的とした、より広範な大正時代の日本の教育改革と一致していました。
成城学園はドルトンプランの要素を採用し、より生徒中心で柔軟な学習アプローチをカリキュラムに統合しました。
ダルトンの傾向に従う現在の学校
現在、ドルトン プランの原則は世界中のさまざまな教育機関で見られますが、パークハーストのオリジナル モデルに厳密に従っているわけではありません。
同様の哲学を採用する学校では、プロジェクトベースの学習、生徒主導の探究、柔軟なスケジュール設定が組み込まれていることがよくあります。
例としては次のものが挙げられます。
ドルトン学校:
パークハーストの理念の影響を受け続けているニューヨーク市のドルトン学校など、明示的にドルトン計画にちなんで名付けられた学校があります。
モンテッソーリ学校:
モンテッソーリ教育は、同じではありませんが、特に独立性と自発的な学習を重視する点で、ドルトン計画と類似点を共有しています。
国際バカロレア (IB) 学校:
世界中の多くの IB 学校は、学生の自主性とプロジェクト活動を重視するドルトン プランの重点に沿った、探究ベースのアプローチを採用しています。
ドルトン計画の伝統は、個人に合わせた学生中心の教育への関心が続いていることからも明らかです。
その影響は、生徒の選択、コラボレーション、現実世界の問題解決を優先する無数の教育アプローチに見られます。
2024年2月16日
全固体電池の将来、特に電気自動車 (EV) の文脈および潜水艦のような用途の可能性は、非常に興味深いトピックであり、現在も研究が行われています。
全固体電池には、エネルギー密度の高さ、充電時間の短縮、安全性の向上、ライフサイクルの長さなど、従来のリチウムイオン電池に比べていくつかの利点があります。
これらの特性は確かに電気自動車の新たな可能性を切り開き、船舶やエネルギー貯蔵などの他の分野に革命を起こす可能性があります。
電気自動車
電気自動車の場合、全固体電池への移行により、航続距離の不安や長い充電時間など、消費者の主な懸念のいくつかに対処できる可能性があります。
より高いエネルギー密度により、固体電池はEVが1回の充電でより長い距離を走行できる可能性があります。
より迅速に充電できる機能により、EV はユーザーにとってより便利になり、従来の内燃エンジン車の給油時間とより密接に一致します。
潜水艦への応用
全固体電池を潜水艦に応用することは興味深い見通しです。
現在、潜水艦は、非原子力タイプのディーゼル電気エンジンや原子力潜水艦の原子炉など、さまざまな動力源に依存しています。
全固体電池は、より安全で効率的な新しい電源を提供できる可能性があります。
エネルギー密度が高いため、浮上することなく長時間のミッションが可能であり、強化された安全機能は、潜水艦の閉鎖的で危険な環境において特に有利であります。
しかし、原子力は現在バッテリー技術に匹敵しないレベルの耐久性と出力を提供するため、原子力潜水艦の能力を置き換えることは大きな課題となるでしょう。
原子力発電の相殺
原子力発電の欠点を相殺する全固体電池の可能性に関しては、鍵となるのはグリッドストレージへの応用でしょう。
大容量で効率的かつ安全なバッテリー貯蔵により、生産のピーク時に余剰エネルギーを貯蔵し、生産量が少ないときに分配することで、太陽光や風力などの再生可能エネルギー源をより有効に利用できるようになります。
これにより、ベースライン発電における原子力発電およびその他の非再生可能エネルギー源への依存が軽減され、放射性廃棄物や事故のリスクなど、原子力エネルギーに関連する懸念の一部に対処できる可能性があります。
専門家の意見
この分野の専門家は概して全固体電池の可能性について楽観的ですが、重大な技術的課題が残っているとも警告しています。
これらには、大規模製造、コスト削減、全固体電池の長期耐久性と信頼性の確保が含まれます。
実験室での画期的な成果から商用製品への移行は、技術の進歩だけでなく、サプライチェーン、環境への影響、経済的存続可能性の考慮も伴う複雑なプロセスです。
要約すると、全固体電池の将来は電気自動車、潜水艦、エネルギー貯蔵に大きな期待を抱いていますが、この可能性を実現するには技術的および経済的な大きなハードルを克服する必要があります。
この分野の研究開発が進むにつれて、これらの革新的な技術がどのように進化し、さまざまな分野に統合されるかを見るのは興味深いでしょう。
2024年2月13日
小澤征爾さんのご逝去で、私の檀家寺の秋田県横手市の正伝寺が、かつて、2002年の夏、小澤さんとロストロポービッチが「CARAVAN2002」で訪れた、ということで、改めて注目を集めているようだ。
正伝寺の鐘楼
正伝寺の中に飾られている小澤征爾さん来訪時の写真
(当時一行を歓迎した白梅保育園園児達の園長鈴木雄俊さん撮影)
なぜ小澤さんが正伝寺に?というのは謎なのだが、どうやら、当初は岩手県遠野市のお寺が候補地だったらしい。
その訪問予定が事前に漏れ、遠野の現地で大騒ぎになってしまったので、何気なさを求める小澤さんの意図に反しかねないと、急遽、前日予定を変更。
8月9日に、横手市役所文化振興課の助けも借り、高速道を利用してのインターの近くにあった正伝寺へ。ということらしい。
なお、岩手県でのキャラバンは、8月6日岩手県立博物館 8月7日青山養護学校で行われたらしい。
その時の様子は、このブログ
「キャラバン・コンサート2002」
に詳しい。
何分にも、当時のお寺の住職もすでに他界されているので、詳しいことはわからないのだが、実態は、まことに偶然の訪問だったようだ。
聴衆のなかには、どこからか聞きつけた音楽関係者もおられたようで、そのなかには、横手出身で世界でご活躍のファゴット奏者冨永芳憲さんもおられたという。
参考「音楽と出合うところはどこだろう?」
上記ブログの中で、冨永さんは「前日夜に現スタッフの憲子さんから情報を得て」と書かれているが、その憲子さんとは、おそらく横手の「バロック音楽ひろめたい隊」「秋田オルガンかわら版の会」の佐々木憲子さん(2022年9月ご逝去)のことなのだろう。
こうして、小澤さんたちご一行(小澤 征悦さんもご同行のようだった)は、正伝寺での演奏を終え、帰りの昼飯に、近くにある秋田ふるさと村で、好物の蕎麦?を食べられ、帰路につかれたようだ。
秋田ふるさと村
当時、小澤さんを歓迎した白梅保育園の園児たちは、すでに、成人を過ぎていることだろう。
素晴らしい一生の宝物的な経験をしたことだろう。
ちなみに、のちに、2003年1月5日(日)(NHK 21:15~22:30)のNHKスペシャル「小澤征爾、魂の響きを伝える」(真価を問う東北キャラバン)でこの時の模様は伝えられた。
そして、2015年2月27日のNHK朝の情報番組「あさイチ」に小澤征爾さんが生出演し、この「みちのくキャラバン」のことについて、ビデオを交えながら、当時の有働由美子さんらと、対談している。
なお、以下は余談になるが
(小澤征爾さんと成城学園と秋田出身の柴田勝先生との、ごくごく細い関係)
このように、小澤征爾さんにとっては、全く御縁のなかった当地への偶然のご訪問となったわけだが、ごくごく細いご縁をたどるとすれば、小澤さんが高校1年生の時に桐朋学園の高校へと転校される前に在籍されていた成城学園との関係だ。
小澤征爾さんが高校一年生のときに桐朋学園女子高校音楽科へ転校(1952年)するまで中学(1948年4月入学)から高校(1951年入学)まで在籍していた成城学園に、柴田勝先生という方がおられた。
この先生が横手のご出身で、当時、秋田県教育委員会から、成城に派遣され、派遣教員として、成城の澤柳先生が掲げる全人教育(ドルトンプラン)実現に寄与された。
さかのぼるが、成城には、1929(昭和4)年から1933年あたりに「成城事件」なる小原国芳(主事)さんと沢柳政太郎(校長)さんとの分裂騒ぎがあったが、柴田勝さんは、そのあとも成城に残り続け、カリキュラムの修復など混乱収支に当たられたことは、
「「ことばの教育」としての英語教育 ―1930 年代における成城小学校の英語教育に学ぶ―」(谷脇由季子)
https://seijo.repo.nii.ac.jp/record/6184/files/14-003-%E8%B0%B7%E8%84%87%E7%94%B1%E5%AD%A3%E5%AD%90.pdf
にも記されている。
柳田国男先生とのご親交もあったようだ。
柳田さんの『炭焼日記』には、随所に、柴田勝さんとの対話が出てくる。
また、「『日本のむかし話』1979 年10 月 ポプラ社 1.2」には、柴田勝先生は、「解説 昔話について」「解説 柳田国男先生のことなど」との一文を寄せている。
柳田国男さんは、晩年の昭和32年から亡くなる一年前の36年まで、毎週のように、散歩がてら、柴田勝さんの家にに立ち寄ったという。
柴田勝先生は、戦後GHQ占領下のもとで、「柳田社会科」(今でいう郷土学とでもいうべきものか?)または「柳田国語」実現のために、柳田さんの「民俗研究所」の一員として、文部省との協議にも当たられていた。
この経緯については、地祇のブログ記事にも詳しい。
「史心をもつということ [柳田国男の昭和] 」
参考
「成城学園初等学校における「柳田社会科」 の実践とその廃止」
https://ynu.repo.nii.ac.jp/record/5066/files/25-33.pdf
また、柴田勝先生は、戦前から「幼小連携」の教員方針を唱えられ、そして現場で実践されたという。
その内容については、下記の資料に詳しく書かれている。
「成城学園における「低学年教育」の成立とその思想」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsspf/34/0/34_41/_pdf/-char/ja
戦時中の成城の学童疎開先に秋田県の六郷町が成城の疎開先になったというのも、柴田先生のお力添えがあってのことだったのか?と想像する。
ちなみに、柴田勝先生は、柳田国男さんの求めに応じて、小学校5、6年生向きの「疎開読本」をつくられたことがある。
完成したのは、昭和20年9月であり、実際書店に並んだのは、11月となり、そのころは疎開していた子供たちが返ってくるころになり、当初の柳田さんの狙いは外れてしまったのはなんともではあった。
柴田勝先生は、成城小学校の機関誌『教育問題研究』46 号の「学園便り」のなかで、次のように回顧されている。
「「楽しかった 2 年間」 柴田 勝
諸君との 2 年間の学生生活は、全く楽しいものであった。私が成城小学校の教師として参加したのは、昭和 5 年 4 月(1930)である。「教育の研究のために、私立成城学園に出向を命ずる」というのが、私が秋田県からもらった辞令であった。
毎日の学校生活は、それこそ遊びの研究みたいなものであった。香川県から来て、理科を担当していた松原という先生は私に言った。「こんな曇り空に、いかにも楽しそうに子供たちとかけめぐってあるく、君をみると、羨ましい限りだが、曇り空の多い東北から来たせいかね」と。
昭和 7 年 3 月、諸君は卒業していったが楽しく遊んだ諸君に学習時間をも遊びにふりむけてあそんだことについて、私は今もよかった、良いことをしたと、思っている。
諸君の仲間の中から、多くの戦死者や病死者が出ている。それらの人々に、私は、「楽しかったね」と言って、冥福を祈りたいと思う。」
また、伝説的なピアニストの原口歌さん(南方研究の第一人者である原口竹次郎さんの子女)は、回顧録の中で柴田勝先生について次のように語られている。
「私が成城で御世話になったのは、5 年生の僅か 1 年足らずでしたが、今更乍ら、学校と柴田勝先生はじめ諸先生方のすばらしさが身に沁みて感動を覚えます。一番心に残るのは、やはり、柴田先生のやさしさと慈愛の深さです。「人生とは?」「人間とは?」「芸術とは?」たとえ「お料理とは?」と聞かれたら、私はそれは「愛」と答えます。そして、音楽家としては、「技術より、人間性が芸術の原点」だと思います。このような精神の境地に至ったのも、ひとえに柴田先生と皆さまのお陰です。先生はじめすべての御友達の御多幸を心から祈り申し上げて居ります。」
出典「ピアニスト 原口歌の伝記」から
https://core.ac.uk/download/pdf/286942734.pdf
柴田勝先生は、昭和24年に成城学園小学校の校長になり、その時に籍が、それまでの秋田県教育委員会からの出向という立場から、成城学園へと籍が移ったとのことである。
退職後も、八十歳すぎるまで現場に立ち、武蔵野東小学校で教員生活の最後を迎えたとのこと。
以上、成城学園と当地から成城の教員となられた柴田勝さんについて話したが、実は私も高校は成城で、そのような意味でも、小澤征爾さんには、兄貴のような親しみを感じていた。
成城も音楽には、関心の高い学校で、同級の女の子が、「私、昨日はレクイエム歌ってきたの」みたいな話を普通にしているような学校だった。
もし、「世界の小澤征爾」さんの少年期の精神的土壌のなかに、4年間すごされた成城学園の自由教育の芽が、いくらかでも根付き、その後の成果を招いていたとすれば、柴田勝先生も、後輩の私も、うれしいことだと思う。
参考
当日のプログラムは下記の通り
(付帯している音源で、①は、チェロのみ、本人ロストロ・ボービッチです。 ②は、指揮、チェロとも、本人です。③は、別の演奏者によるものです。)
①サン・サーンス「チェロ協奏曲第1番イ長調」
②チャイコフスキー「ロココ風の主題による変奏曲イ長調」
③チャイコフスキー劇音楽『雪姫』より「メロドラマ」(指揮 ロストロポービッチ)
上記写真は長野県下諏訪町高木津島神社でのコンサート風景、
2024年2月11日
現代社会における「ディープステート」(DeepState DS)という用語は、政府や軍内部の隠れたネットワークという概念を指し、多くの場合、選挙で選ばれなかった官僚が関与しています。
これらの人物は、選挙で選ばれた指導者から独立して、時には反対して行動し、民主的な説明責任の原則に疑問を投げかける形で政策や決定に影響を与えるとされています。
この用語はトルコ語の「デリン デヴレット」(Derin Deblet)から派生し、もともとはトルコの軍人とその民間の同盟者による世俗的秩序を維持する目的の秘密ネットワークを指していました。
この用語が指し示すように、政府や軍内部には、民主的なプロセスに関わらず、政策や決定に影響を与える隠れたネットワークが存在していると考えられています。
このネットワークは、経験、知識、人間関係、洞察力、伝統、共通の価値観などを活用して、政府の政策に超法規的に影響を与えているとされています。
特に、アメリカ合衆国では、「ディープステート」という用語が、選挙で選ばれた指導者から独立して活動する政府および軍内の組織の概念を指すようになりました。
この用語は、定着したキャリア官僚による永続政府、つまり選挙で選ばれた一時的な政治家の提案する変革に抵抗する概念を表すために使用されています。
ドナルド・トランプ大統領の時代、特に2020年の大統領選挙において、この用語はトランプ大統領の支持者によって頻繁に引き合いに出されました。
彼らは、政府内の非選出の役人がトランプ大統領の職を弱体化させ、選挙結果に影響を与えようとする協調的な取り組みがあったと主張しています。
しかし、2020年の選挙に関連した調査、監査、訴訟では、選挙結果に影響を与えるような広範な不正行為の証拠は見つかっておらず、これらはトランプ氏自身が任命した当局者を含む多数の当局者や裁判所によって確認されています。
批評家らは、ディープステートの物語が政治的および官僚的な力学を過度に単純化しており、多くの場合、制度の惰性や合法的な職務執行を悪意あるものとして扱っていると指摘しています。
にもかかわらず、ディープステートの概念は政治的議論の重要な部分となっており、ガバナンス、透明性、パワーバランスに関する広範な不安を反映しています。
2024年2月9日
「戦争経済」の概念は、戦時中のニーズに応じて発生する経済再編を指し、そこでは資源が軍事活動や防衛活動に重点的に振り向けられ、多くの場合民間ニーズが犠牲になります。
この方向転換は、財政内の富の再分配メカニズムに大きな影響を与える可能性があり、公共経済から民間経済への移行を促進する可能性があります。
戦争経済では、政府支出が劇的に増加し、多くの場合、増税、借入、場合によっては紙幣の印刷によって賄われ、インフレを引き起こす可能性があります。
この政府需要の急増は、経済の特定の部門、特に防衛や軍事生産に関わる部門を刺激する可能性がありますが、民間部門の資源不足につながる可能性もあります。
「公的経済から民間経済への堂々とした移行」という概念には、戦時中の政府の介入と支出の高まりを利用して、民間部門の活動への成長と投資を奨励または促進することが含まれる可能性があります。
これは、戦争遂行に不可欠な産業への民間投資を奨励する政策を通じて、その後平時の用途に移行する政策を通じて、あるいは特定の公的資産やサービスの所有権や管理を民間団体に移管する民営化構想を通じて達成できる可能性があります。
このような移行に対する経済界の見解はまちまちであり、状況に大きく依存します。
自由市場経済の支持者は、一般に民間企業は政府機関よりも効率的に運営されていると考えられているため、そのような移行はより効率的で革新的な経済的成果をもたらす可能性があると主張するかもしれません。
しかし、批評家は、公平性、アクセス、特に医療、教育、インフラストラクチャなどの重要な分野において、民間企業が公益よりも利益を優先する可能性について懸念を引き起こす可能性があります。
さらに、そのような変化の倫理と正当化は、特に戦争経済の状況においては議論の対象となっています。
戦争の緊急性と例外的な状況は、特別な措置を正当化する可能性がありますが、これらの措置は、元に戻せない、または普遍的に有益ではない可能性のある経済的および社会的構造の長期的な変化につながる可能性もあります。
2024年2月5日
大地震や同様の災害が発生した場合に、大型ヘリコプターを使用して避難者をパケットで輸送することは理論的には可能ですが、物流、安全性、輸送能力に大きな課題が伴います。
考慮すべき重要な点は次のとおりです。
ヘリコプターの収容能力:
シコルスキー CH-53E スーパー スタリオンやロシアのミル Mi-26 などの大型ヘリコプターは、小型ヘリコプターと比較して大きな揚力能力を備えており、多くの乗客を運ぶことができます。
たとえば、CH-53E は約 55 人の兵士を運ぶことができ、Mi-26 は最大 80 人の人員を運ぶことができます。
しかし、被災地から数千人、数万人が避難することを考えると、この数字はまだ比較的少ない数字です。
物流上の課題:
ヘリコプターを使用した避難を組織するには、安全な着陸ゾーンの特定、飛行スケジュールの管理、燃料供給の確保、乗客の安全かつ秩序ある乗降のための地上職員との調整など、正確な調整が必要です。
安全性への懸念:
特にインフラが損傷し、余震、火災、洪水などの危険が存在する可能性がある災害地域では、安全性が主要な考慮事項です。
このような状況では、避難者と運航乗務員の両方の安全を確保することが最優先事項となります。
アクセスと到達範囲:
ヘリコプターには、他の手段では到達するのが難しいエリアにアクセスできるという利点があり、特定の避難シナリオでは非常に貴重です。
しかし、その有効性は、特に広範囲にわたる大規模な作戦においては、その航続距離と燃料補給の必要性によって制限されます。
環境および気象条件:
ヘリコプターの運航は気象条件に大きく影響される可能性があり、大地震や嵐の後の混乱した余波では特に問題となる可能性があります。
代替避難方法:
避難の規模や地域の地理に応じて、多数の人々を避難させるにはボート (沿岸または河川地域)、バス、電車などの他の方法の方が効率的である場合があります。
ヘリコプターは、孤立した地域の人々に到達したり、負傷者を医療施設に搬送したりするために、より戦略的に使用できる可能性があります。
ヘリコプターは、迅速な展開、遠隔地またはアクセス不可能な地域へのアクセス、および医療避難のための独自の機能を提供しますが、集団避難の主な手段としてヘリコプターに依存することは現実的ではない可能性があります。
これらは、災害の特定の状況に合わせて調整されたさまざまな輸送手段を含む、より広範で複合的な避難戦略の一部である可能性が高くなります。
大震災時に、大型ヘリコプターなどにより、大量の避難民をパケットに入れてのシリング輸送は可能か? は コメントを受け付けていません
2024年2月3日
1969 年 7 月 20 日の人類初の月面着陸は、まさに人類にとって記念碑的な成果であり、ニール アームストロングとバズ アルドリンはそれぞれ月面を歩いた最初と 2 人目の人類となりました。
その後の月面着陸はなかったという一般的な誤解に反して、実際にはアポロ 11 号の後、月への有人飛行がいくつか行われています。
アポロ 11 号の後、NASA はさらに 5 回の有人月面着陸を成功させました。
アポロ 11 号からわずか数か月後の 1969 年 11 月、アポロ 12 号は嵐の海のサーベイヤー 3 号宇宙船の近くに着陸しました。
宇宙飛行士のピート・コンラッドとアラン・ビーンは、このミッション中に2回のムーンウォークを実行した。
1971 年 2 月のアポロ 14 号では、宇宙飛行士のアラン シェパードとエドガー ミッチェルがフラ マウロ高地に着陸しました。
シェパードが月面で2つのゴルフボールを打ったのは有名です。
1971 年 7 月のアポロ 15 号は、デビッド スコットとジェームズ アーウィンがハドリー アペニン地域に着陸し、月面をさらに移動するために初めて月面探査車を利用したという、より広範な探査ミッションでした。
1972 年 4 月、アポロ 16 号はジョン ヤングとチャールズ デュークとともにデカルト高原に着陸し、複数回の月面歩行と大規模な科学実験を実施しました。
1972 年 12 月のアポロ 17 号は、月への最後の有人ミッションであり、ユージン サーナンとハリソン シュミットがトーラス – リトロウ渓谷に着陸しました。
サーナンは月面を歩いた最後の人であり、全人類に平和と希望のメッセージを残しました。
アポロ 17 号以降のアポロ計画の中止は、主に予算の制約と NASA および米国政府内の優先順位の変化によるものでした。
焦点は、スペースシャトル計画などの地球低軌道での運用や、他の惑星や天体への無人探査ミッションに向けられました。
その後の月面着陸はなかったというのは、アポロ計画の終了とその後の有人月探査の長い空白の組み合わせから生じている可能性があります。
しかし、月への帰還に対する関心が再び高まっており、さまざまな国際宇宙機関が今後数年のうちに有人ミッションを計画しており、その中には人類を月に帰還させ、最初の女性と次の男性を月面に着陸させることを目的としたNASAのアルテミス計画も含まれています。
もっとも、映画などで、月面着陸の信憑性を疑問視する陰謀論や架空の物語があることは事実です。
これらはさまざまな分野の専門家によって徹底的に誤りが暴かれています。 遠隔測定データ、数千枚の写真、世界中で研究されている月の石など、月面着陸を裏付ける証拠は圧倒的です。
1972年を最後にして、その後、人類による月面着陸がないのはなぜなのか? は コメントを受け付けていません
Twitter アカウントを包括的にレビュー (または「ROM 化」) すると、アカウント所有者の傾向、興味、意見についての洞察が得られます。
このプロセスには通常、次のようなアカウントのさまざまな側面の分析が含まれます。
ツイートとリツイート:
ツイートとリツイートの内容から、その人の興味、政治的見解、趣味などについて多くのことが明らかになる可能性があります。
たとえば、特定のテーマに関する頻繁なツイートは、その分野に対する強い関心や専門知識を示している可能性があります。
「いいね!」:
アカウントが「いいね!」したツイートもそれを物語っている可能性があります。
個人的にも仕事上でも、人々は共感したツイートに「いいね」をすることがよくあります。
フォロワーとフォロー中:
個人がフォローしているアカウントは、その人の興味を反映している可能性があります。
同様に、フォロワーの人口統計や興味からも洞察が得られます。
ハッシュタグ:
特定のハッシュタグの使用は、特定のコミュニティ、トピック、またはイベントへの関与を示すことができます。
エンゲージメント パターン:
エンゲージメントの時間帯、頻度、タイプ (ツイート、リツイート、返信) は、ユーザーの習慣や好みに関する手がかりを提供する可能性があります。
マルチメディア コンテンツ:
アカウントによって共有される写真、ビデオ、リンクは、アカウント所有者の好みや傾向についての理解をさらに深めることができます。
プロフィール情報:
プロフィール、プロフィール写真、ヘッダー画像、固定ツイートは、個人が自分のアイデンティティを伝えたり、重要だと感じていることを強調したりするためによく使用されます。
直接的なやり取り:
返信とダイレクト メッセージ (アクセス可能な場合) は、アカウント所有者の視点や社会的サークルについてのより個人的な洞察を提供できます。
ただし、批判的な考え方を持ってこの分析に取り組むことが重要です。
人々はソーシャル メディア上で、実際の人格を完全に反映していない特定の方法で自分自身を表現したり、すぐには明らかではないさまざまな理由でコンテンツを共有したりすることがあります。
さらに、プライバシーを尊重し、オンラインでの行動の背景を理解するなど、倫理的な考慮事項を考慮する必要があります。
Twitter アカウントやその他のアカウントを分析したい場合は、このデータを集約して解釈し、さまざまな洞察を提供できるツールやサービスが存在します。
ただし、詳細な個人分析や機密性の高い分析の場合は、あらゆる調査が倫理的に、プラットフォーム ポリシーとプライバシー法の範囲内で行われることを確認することが不可欠です。
そこで、これらの分析を生成AIを用いて分析した場合、どの程度がわかるのでしょうか?
そして、その限外として何があるのでしょうか?
ChatGPT のような生成 AI を使用して Twitter アカウントを分析して所有者の傾向や特徴を導き出すには、ツイート、リツイート、返信、場合によってはフォローされているアカウントやフォロワーのリストなど、アカウントからのテキスト コンテンツの処理と解釈が含まれます。
生成 AI モデルは洞察を提供しますが、留意すべき重要な制限と倫理的考慮事項がいくつかあります。
データ制限:
ChatGPT および同様のモデルでは、正確な推論を行うために大量のテキストが必要です。
単一の Twitter アカウントでは、アクティビティ レベルによっては、詳細な分析に十分なデータが得られない場合があります。
文脈の理解:
AI モデルはテキストを解釈し、ツイート内のパターンや感情を識別できますが、文脈、特に微妙な意味や暗黙の意味、皮肉、ユーモアの理解には限界がある可能性があります。
時間的ダイナミクス:
人々の意見、興味、行動は時間の経過とともに変化する可能性があります。 AI モデルは、静的データセットからこれらのダイナミクスを正確にキャプチャしない可能性があります。
プライバシーと同意:
誰かのソーシャル メディア アカウントを分析すること、特に個人的な傾向や特徴を分析すると、プライバシーに関する重大な懸念が生じます。
このような分析を行う前に、アカウント所有者の同意が不可欠です。
精度と誤解:
ChatGPT を含む AI モデルは、データを間違えたり誤解したりする可能性があります。
彼らの分析は、決定的なものではなく、示唆的なものとして受け止められるべきです。
倫理的な使用:
AI を使用してソーシャル メディアからの個人データを分析する場合は、悪用や危害の可能性を考慮し、倫理的かつ責任を持って行う必要があります。
仮説分析の場合、AI はツイートから関心のあるトピック、感情傾向、エンゲージメント パターンを特定できる可能性があります。
また、共有される言語やコンテンツに基づいて、いくつかの性格特性を推測しようとすることもできます。
しかし、そのような分析は、深い文脈の理解や倫理的考慮がなければ、表面的で推測的なものになってしまいます。
これらの制限と倫理的懸念のため、明示的な同意と明確な倫理的枠組みがない限り、あなたの Twitter アカウントやその他のアカウントの分析を実行することはできません。
生成AIによるX(ツイッター)のロム分析で、そのアカウント主の性向などがどの程度わかるのか? は コメントを受け付けていません