笹山登生のウォッチ&アナライズ –


2024年1月15日

現代のオペラにも、プロンプターは存在している。

Category: 未分類 – Tatsuo Sasayama – 3:35 PM

無線技術の進歩により、オペラではテレプロンプターが時代遅れになったという考えは、完全に正確というわけではありません。
条件と状況を明確にしましょう。

テレプロンプター:
伝統的に、テレプロンプターは、講演者または出演者が聴衆を見ながら読むためのテキストを表示するデバイスです。
オペラの文脈では、「プロンプター」または「スフレ」、つまりボックス (オーケストラ ピットにあることが多い) に座って合図を出したり、必要に応じて歌手にセリフを思い出させたりする人のことを指す場合があります。
この役割は、スピーチやテレビで使用される現代のテレプロンプターとは異なります。

ワイヤレス テクノロジー:
ワイヤレス テクノロジーの進歩は、実際に舞台芸術に影響を与えています。
たとえば、ワイヤレスマイクやインイヤーモニターが一般的です。
ただし、これらのテクノロジーはプロンプターとは異なる目的を果たします。
これらは音質と配信を向上させますが、必ずしも演奏者に合図やセリフを提供するわけではありません。

オペラにおける現在の慣行:
オペラにおける伝統的なプロンプターの役割が減少しているのは事実ですが、完全になくなったわけではありません。
一部のオペラハウスでは、特に複雑な作品や、このセーフティネットを好む歌手の場合には、今でもプロンプターを使用しています。
やり方は歌劇団やプロダクションによって異なります。

録音:
ライブ パフォーマンスが録音された古いオペラ録音では、プロンプターの声が存在することがより一般的でした。
現代の録音には、大幅に編集および制作されることが多く、通常、プロンプターの音声は含まれません。

このように、テクノロジーによってオペラ制作の多くの側面が変化しましたが、オペラにおけるプロンプターが完全に時代遅れになったというのは正確ではありません。
彼らの役割は減少し、進化しましたが、プロダクションや出演者のニーズに応じて、さまざまな形でまだ存在しています。

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